「第8期医療計画・地域医療構想・診療報酬改定に対応する、事務長・本部機能の実践」みたいな。

今日は、午前中、10月4日に行われるパシフィックメディカルさん主催の研修の打ち合わせです。

前回が大好評で、再度の及びがかかったということで「どこがウケたか?」を確認しました。

すると、以下の評価だったとのことです。

・ 具体的、例えば数字がいろいろ出てきて納得できた。

・ 事務長になったが何をすればいいのかわからなかったが、こんなにいろいろやらなければならないのかと学べた。

・ 人事制度・人事考課制度が勉強になった。

・ これからの方向性が理解できた。

・ 医療と福祉の両方を行っていて、どう手をつけていいのかと言うくらい、いろいろあることが分かった。

次回は、より具体的な「実践編」のさわりをやろうかと思っています。

「第8期医療計画・地域医療構想・診療報酬改定 + 介護保険事業 に対応する、事務長・本部機能の実践」みたいな。

まあ、時間が100分なんで、そんなに話はできませんが。

ステージがかかるうちが華なんで、頑張りたいと思います。