「法人は、風土(カルチャー)で決まります。マインドとものの見方と考え方で決まります。」のモデル法人さんです。

こちらは3年前に、業績が厳しい中で入らせていただいた法人さんです。お陰様で、3年経ち、様相は様変わりました。

今日、職員インタビューです。私は今日1日ですが、スタッフは2日残って数字と睨めっこです。

職員インタビューの冒頭「今日は、3年前にお会いした時とは違う話で来たの。目的は何かというと、お陰様で、皆さんに頑張っていただいてね黒字になって、さらに大きく業績が改善したでしょう。で、業績手当も出てね。でね、今日来たのは、法人が新しいステージになって、これからステージが2つあるんだけど、一つ目は、皆さんもご存じの通り病院を建て替える。その次のステージは、2040年までに50億円くらいまで全体でしたい。そのために、何をどのように整備しなければならないかを知るために、今日は来ているの。」と。

3年前は、60定員の老健で、稼働率が80%で50人を行ったり来たり。50人から少しでも増えると、「現場が大変!」と文句が出る法人でした。今は、平均58人で、満床になっても誰も文句を言いません。今までは、緊急受け入れで、相談員と現場で揉めて軋轢ができることあったんですが、それも無くなりました。

責任者の方も「この1年で、本当に変わりました。」と。このブログを読み続けている方は、お分かりの通りです。勝者のメンタリティーが出来上がったんです。3年前は、上手くいかない理由を一生懸命説明していたのが懐かしくなるような(笑)。同じ人たちでこんなに変わるんですよ。

内部では、パワハラ、セクハラが常態化して常に揉めていて、事務長がふらふらになるまで対応や書類作りに追われていた法人さんです。もう、揉めることが一件も起こっていないとのことです。

「法人は、風土(カルチャー)で決まります。マインドとものの見方と考え方で決まります。」のモデルになる法人さんです。

今年中に、ROAD TO 2040 事業設計図を作ります。