このごろ思うのは、内容をさらに増やして、レギュラーコースは10ヶ月くらいやった方がいいのかもしれませんね。一度、HMSさんと相談してみようかと。

HMSエリートが始まったのが2015年なんです。7年経ちました。第1期生の受講生が来てくれました。また、白岡白寿会の山﨑さんは、レギュラーコース4回、マスターコース1回の5回来ています。7年で5回です。

お二人と話しをしていると、7年ぶりの受講生は「内容は、大きく変わってしまっている。」と。山﨑さん「今回は当たり回だ。」と。

二人と話しをしてて「ああ、だから続くんだな。」と分かることがあります。2015年のテーマが「2025年モデルと自法人」だったわけです。今、やっていることは、「2040年に勝ち残るためには、第8期医療計画、題9期介護保険事業計画に勝たなければならない。そのためにはどうしたらいいかを具体的な計画書として作ろう。」です。

そして、今は、従前の人事制度では通用しないし、課題はドクターの人事考課になっているし、何よりエンゲーメント経営をしないと職員が集まらない。

あと、医療はどんどん介護に近づいているし、介護は障がいを取り込み始めているし、医療は、介護と障がいを学ばなければならないし、介護は、医療と障がいを学ばなければならないし。

こんな感じで時代背景に合わせて変えて来ているので、1期〜5期、6期〜9期、10期〜12期、13期〜 はそれぞれ内容が変わっているわけです。ただし、経営の基本はかわらないわけですが。

手前味噌ですが、時代のニーズに合わせて、セミナーの内容を変えられるのも凄いなと自分で思うのですが(苦笑)。←すみません、ホント手前味噌です。

このごろ思うのは、内容をさらに増やして、レギュラーコースは10ヶ月くらいやった方がいいのかもしれませんね。一度、HMSさんと相談してみようかと。

なんか、10月からのコースも申し込みがあるようで、このコロナの時期には異例のようです。本当にありがたいです。