山形での仕事、楽しみがたくさんあります。

今日は、山形県で改正社会福祉法対応コンサルティングです。1回目は役員への挨拶と大きな問題点などがないかとITネットワークの確認。2回目は全体スケジュールの承認といろいろなお願い。例えば、3回目のオリエンテーリングで人を集めていただきたいことや内部監査員の選定や取引先で金額の大きなところの確認。

そして、本日は、職員向けオリエンテーリングです。2セットに分け、70人と50人の参加。それぞれ90分ずつ。内容は、「今日の目的な何かと言えば、社会福祉法人のあり方が変わったこと。どのようにかわったかと言うと、、、、」「これから皆さんにお願いがあります。一つ目は地域でシェアを取ってもらいたい。二つ目は内部統制を構築するので協力してほしい。なぜかというと、、、、、」「この中から内部監査員に選定される人がでます。やらされるのではなく、生き残るために、役割を果たそうと考えてください。なぜかいうと、、、、、」「内部統制って読むと難しいですね。簡単にいうと、、、、」「内部監査ってどうするかというと、、、、、」です。

終わって、若い男の子二人に、「理事はどうやって選ばれるのか?」って質問を受けました。本間からは「法人内で選ぶんだよ。30代でも理事になれるよ、優秀なら。努力して理事になりなよ。」って言いました。

 

ここから違う話しです。

実は私は、山形市、天童市、新庄市、酒田市の仕事が好きです。理由は、まず、スタバがあります。そして、山形には、素晴らしい「道の駅」があるからです。

今日は、どうだったかというと、朝8:10の飛行機に乗りました。9:20に山形空港に着き、レンタカーでイオンモール天童に。ここでスタバに入りPCで事務処理いろいろ。11:00まで居て、道の駅てんどうへ。ここはいいですよ。ここには必要なものが揃っています。まず、① 温泉 。そして ② おいしいお蕎麦を出す食堂 + ③ くだものと野菜売り場 + ④ 最後にソフトクリーム。最高です! お蕎麦もふつう盛りで東京なら大盛りの量。てんぷらは東京ではありえない大きなかき揚げ。私、お蕎麦が大好きです。東京だと富士そばが贔屓です。富士そばには「そばはいくら食べても太らない。」と書いた紙が貼ってあります。私、それを拝みながら2玉盛り+かき揚げを注文します。ただ、よくないのが、富士そばならカツ丼を、天童だと牛タンカレーを注文してしまうのです。(注文すると、あなた大丈夫?全部食べれるの?って顔されます。) で、お客様には13:00に入り17:00前まで。帰りは車を飛ばし、道の駅にある天童温泉で疲れを落とし、19:00発の羽田行きに乗ります。

そして、今日は桃とぶどうを箱買い。要するに、まあ、いわゆる「桃とぶどうをおとな買い」したという感じでしょうか、、+ えだまめととうもろこしと丸なすをゲット。法人さんにお話ししたところ、にこにこしながら、「仕事に来たのか買い出しに来たのか分かりませんね。」と言われてしまいました。

なんと素敵な仕事環境でしょうか、仕事に行くのが楽しみというのはいいですよね。

山形最高です。