今日は、70人メールのメンバーから25人が参加して、ノテ福祉会さんに見学ツアーでした。大変、勉強になったとのことでした。加えて、17:00 から、対馬理事長のお宅の迎賓館にご招待をいただき、35人の食事会と意見交換会でした。
まさに、「おもてなし」の数々で、大変楽しい時間を過ごすことができました。「もう、感謝しかないですね。」
若い経営者と次世代の若手ばかりで、このおもてなしがどこまで理解できていたかなと心配になりました。明日は、ひとこと言わないといけないかなと。← 若い子にエールの意味でも。
あの細かなところまで気を使う一つひとつが経営につながっていりるんです。例えば、人を使うこととか、サービスとかにつながっているんです。
おもてなしを受ける側の所作で、その人の人間力が分かってしまうので、怖いのですが、まだ、それが分からない。
そういう積み重ねが経営なんだけど。言わないといけませんね、「だから、君たちは、ノテ福祉会にはなれないのさ。」と。「なぜなら、楽しかっただけではないね。優秀な人は、見ているものも見えているものも違うんだよ。」とも言わないと。
今日も、また、勉強になりました。ありがとうございました。