続々とメールをいただきました。

本間先生

いつも大変お世話になります。

この度はノテ福祉会様ツアーにお誘い頂き、本当にありがとうございました。先程地元に戻ってまいりました。

この3日間は私にとって、大きな糧となりました。経営者としての資質を勘違いしてはいけないこと、本物とはどういうものか深く考えさせられる機会となりました。

以前エリートコースで「いい?会社の中で将軍を作るんだよ」と先生に言われた日から、どうすれば良いんだと自問自答してやってきましたが、この3日間で先生の仰っていたことを自分なりに理解する事ができました。

対馬代表のマインドが、ノテ福祉会様の施設でお会いした一般職を含め全ての職員の方の「おもてなし」の中に、染み込んでいました。

「最後は人柄だからね。」先生にいつも頂くこの言葉。対馬代表のお人柄から学ばせて頂きました。

この学びを単なる思い出にするのではなく、これから経営していく中で、自分の良くない部分が出てきた時にこの3日間を思い出し軌道修正していきたいと思います。ただの田舎者になる事がないよう、あの時ノテ福祉会様にお伺いした時が私のターニングポイントになったと将来言えるよう走り続けます。

また、全国に仲間がいることに今回も勇気を頂きました。こうした機会を頂けている事、重ねて感謝致します。

ジンギスカン、最終日にご一緒できなくて残念でした。次こそはチャンスを逃さないように段取りしたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

感謝とともに。

OOOOO

OO

お返事ありがとうございます!

経験が浅く、あのような立派なおもてなしへのウケる側の所作など考えておらず恥ずかしいです。

ですが、本間先生に最初に注意していただけて良かったです!大人になります!大人な盛り上げ方勉強します!

また、忘年会でもよろしくお願いします。

OOOOO

本間先生
いつも大変お世話になっております。そして、この度はノテ福祉会という憧れの地への視察に同行させていただき、本当にありがとうございました。
寺澤さんも仰っていましたが、法人が大きすぎて次元が違うお話を聞いて自分に理解できるのだろうかと不安に思う部分もありました。しかし、今回は驚きの連続で、実は興奮のあまり連日上司に報告をしてしまったほどでした。「とにかく対馬理事長本当にすごいんです!!!」と。これだけ福祉のことを考えて細かいところまで気を配り、当たり前のことを誰よりも当たり前にされているところに衝撃を受けました。先生も今朝バスで仰っていましたが、少しでも何かを持ち帰ろうと視察に行っている自分よりも、迎えて下さる対馬理事長の方が私たちをよくみてくださっていて、本間先生が話題にする理由がよ~くわかりました。
昨夜の懇親会でトラフグの養殖の理由を聞いて、対馬理事長には私利私欲というものがないのだなと興味本位で聞いた自分を恥じたくらいです。
夢を描けば叶うと信じ、学んだことを実践していきたいと思います。本間先生をはじめ、WJUの皆様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

OOOO

OOO