若い経営者に伝えたかったこと

経営は、規模の大小ではありません。お客様のために何ができるかを、どれだけ本気で考えているかですよね。皆さんとお付き合いする中で、ノテさんの強さは規模ではなく、「対馬さんの人間力だ」ということを言っているつもりでしたが、どうしても、規模や強さや下Oタが目立ってしまって、対馬さんの人間力が伝えて切れていなかったなと。

でも、この2日で、ノテ福祉会の何がすごいかっていうと、「対馬さんが凄いんだぞ」ということがみんなに理解されたことが良かったです。私は、規模が大きいから皆さんを対馬さんに会わせたかったわけではないことが理解できたはずです。そう、「企業は経営者の器以上には大きくならない」という言葉の見本ですね。


私がいつもお話ししている、「マインドが大事。」「ものの見方と考え方で決まる。」「あなたのまわりに将軍を作ることだ。」「できると思えばできるしできないと思えばできない、あなたはどっち?」「最後は、人柄だから。」「運は強い意志を好む。」「勉強して勉強して勉強する。そして、努力して努力して努力すること。」などが、どういう意味か分かったでしょう? 


一番の収穫は、皆さんが、「成功する人の条件を学べたこと。成功しない人の理由が学べたこと。」は良かったかなと。皆さんは、一流は一流に通ず、という言葉を知っていると思います。一流から学べば、自ずと一流になっていく。見たり、感じたりしたことを忘れずに、実践しましょう。


まあ、昨日、私が個人的に一番笑っていたのは、OOさんが、OOさんの「座るところが違うんじゃないの?」と声をかけてもらって、「はい。」と、突然、対馬さんの横にちょこんと座って、ご飯を食べ始めて、「えへっ」としているところでした。学びました「持ってる武器は使うものだと。」と。対馬さんが扱いに困っているところを見て、笑ってしまいました。


皆さん、今度は、12月9日に再会できればと思います。今度は、法人の方も連れて参加いただければ幸いです。12月9日には、「今年の70人メール流行語大賞は、、、『田舎者にはなるな!』が受賞しましたー。」と。また、お会いしましょう!

受賞者代表で、一馬くんと鶴ちゃんにスピーチしてもらおうかなー。「この度、『70人メール 2022年流行語大賞』を受賞した重枝一馬です、、、、」的な。

本間先生
OOOOOO会のOOです。ジンギスカン行きたかったです!写真をみてさらにそう思いました。
今回のノテ福祉会ツアーに参加させていただき、誠にありがとうございました。「経営者の器がそのまま法人の姿になる」征峯会を昨年見学させていただき、今回ノテ福祉会を見学させていただき、それを実感いたしました。
また、昨日のバスの中での先生の言葉も身に沁みました。私は全然気づいておらず、センスのない人間です。ただ、その後おっしゃってくれた「教えられてできるものではないけど、知って努力することができる」との言葉には救われた気がします。
「自分自身を高めること」「勇気を持って実行すること」やるしかない、頑張りたいと思います。一流の方々と同じ時を過ごせたのは、一生の経験値です。
今後とも、よろしくお願いいたします。12月も、参加させてください。