このブログで「教育」が全てと書きますが、加えて「経験」も教育と同様に大事です。さらに加えるなら「成功体験」ですね。経験と成功体験の2つには、時間とお金と運が必要ですね。

ワールドカップ カタール大会の本番まで、あと2ヶ月です。いよいよ本気モードでのUSAとのフレンドリーマッチを観ました。

正直、日本は強くなっていると感じました。ボールの扱い、パスのスピード、選手同士の距離、ボールをもって走るスピードとそのサポート。ドイツ、スペインに挑戦者ということではなく、怯むことなく、戦ってほしいです。

やはり、試合を観てて、経験の大事さが分かります。全員、海外で活躍している選手ばかりで、ヨーロッパの強いチームで日々試合に出ているので、彼らにとっては、この環境が日常です。

いつも、このブログで「教育」が全てと書きますが、加えて、「経験」も教育と同様に大事です。さらに加えるなら「成功体験」ですね。「経験」と「成功体験」の2つには、少々、時間とお金と運が必要ですね。

だから、マインド(素)、モノの見方と考え方、教育、経験、成功体験を次期経営者、次期経営幹部候補生にさせないといけません。このことを、昨日、テレビを観ながら考えてました。なんで、「日本がドイツに勝つためには何が足りないかな、、、」と。今の日本の選手には、ワールドカップでの、「成功体験」が不足しています。前回のベルギー戦を観ていれば分かります。東京オリンピック2020 のスペイン戦を観ていれば分かります。

ここは、大きいところですね。ここを埋めるのは、日本選手の中から「あいつはメッシか」とか「あいつはエムボマか」とか「あいつはイブラヒモビッチか」という選手が一人欲しいところですね、、、。日本には、まだ、「世界を震撼させる怪物」がサッカー界には出ていないんですよね。

そんな、すごい奴なんていないですか? いるでしょう?野球界には。だから、彼のサッカー版ですね。

と、言うことで、結論は、今回のカタール大会は「成功体験」という点で、「いい経験をさせてもらった。」かな(苦笑)。

ああ、あとは「運」がありましたね。日本のノーベル賞受賞者は「運は強い意志を好む。」とおっしゃってます。強い意志を持ちましょう。