加えて、懇親会を企画しています。楽しく食事会をするわけですが、最も大事なのは、志を同じくする経営者同士が語らいながら化学反応をすることなのです。

12月9日、10日に、WJU勉強会という企画をしています。

外部から講師をお招きしてセミナーを行い、災害対策・BCPセミナー、エンゲージメント経営セミナー、私のセミナーと4本のセミナーを行います。このセミナー4本をまともにセミナー会社が行えば、懇親会も入っているので、多分、10万円を超える金額設定になります。しかし、今回いただくのは実費のみです。

加えて、12月9日には、懇親会を企画しています。楽しく食事会をするわけですが、最も大事なのは、志を同じくする経営者同士が語らいながら化学反応をすることなのです。

私は、ご縁を大切にしてて、ご縁ができた若い経営者に力をつけてもらって2040年に勝ち残る法人に育ってほしいのです。2040年までに、かなりの数の法人さんが消えるはずです。私は、少なくとも、WJUとご縁があった法人さんには残っててほしいのです。そのためには、「勉強と経験と良い友」は欠かせないのです。

なので、12月9日、10日には、懇親会を入れてあります。懇親会が pm10:00までなんで、その後も、飲みながら、いろいろなことを語り合い、化学反応を起こすことでしょうね、いいことです。

9月の初旬に札幌のノテ福祉会さんに見学に行かせていただき、稀代の経営者である対馬さんを知っていただくことで、成功する経営者とはどんな人なのかを知ってもらいたくて対馬理事長にご相談させていただきました。「後進の教育」のためならと、対馬理事長にご賛同いただき、ノテさんはお金も取らずに、お引き受けいただきました。もちろん、私たちがいただいた金額も、この画像に写っている食事代の実費のみです。あとは、全て、WJUは持ち出しです。

WJU社内でもいろんな考えはありますが、私は、それでいいと言っているのです。だから、WJUの公益事業というか社会貢献事業というか、そんな感じですね。

ノテ福祉会さんの見学会の前の日には顔合わせ会を行いましたが、初めて出会う人たちではありましたが、始まるやいなや、あっという間に、旧知の仲のように打ち解けていろんな話をしていました。

参加のみんなには、「今回、札幌に遠征した人たちの人柄は私が保証します。とにかく、仲良くなればいいのです。とにかく、しゃべればいいのです。」とお伝えしました。

今回の12月9日もそうです。こう言います、「今回、ここに集まった人たちの人柄は私が保証します。とにかく、仲良くなればいいのです。とにかく、しゃべればいいのです。」と。

みんな刺激し合い、「なるほどそうすればいいのか」「負けないように頑張ろう」「今度、見学に行こう」「新しい目標を立てなければ」「まだまだ、自分も法人も甘かった」「この人、あの法人を目標にしよう」とか、いろいろな記憶が刻まれます。

この記憶が大事です。そして、定期的にこの記憶を刺激とともに更新することです。

まあ、下の写真を見てもわかるように、今回の札幌遠征も松岡隊長が大活躍です。隊長に若い経営者がなついている様子がわかります(笑)。初めてあってこんな感じですので、、、お分かりの通りです。こういうリエゾンメンバーが沢山いていただける集まりです。

セミナーも楽しみですが、懇親会も楽しみです。

12月9、10日は、WJUのお客様限定にしてあります。理由は、入れる人数に制限があるからです、すみません。今回も2ヶ月前にもかかわらず、かなりの申し込みで埋まっている状況です。このブログを読んでいただいている方の数は 6,000人を超えてまして、広く募集することができないのです、すみません。