人間というのは、本当に、難しい生き物ですね、、、、お付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は、病院の事務長さんたちが多く参加したセミナーの講師です。連日、病院関係での仕事です(苦笑)。

私は、個人的には、社会福祉法人向けの仕事が好きなもので、少々、ストレスです。今日も、結果として、「生き残ることを考えれば、介護への本格的な進出を計画しなければならない。」と言っていて、複雑と言えば複雑な気持ちになりますね。

こんなブログを読めば、病院関係者の方は、「なんだよ!」と言われそうですが、、、、セミナーで話をするからには、「絶対に勝ち残る医療法人さんになってほしい。」と思って話をしていますし、現実には、今、新規で契約をしているお客様は医療法人の方が多いくらいで、、、。

今週も、医療法人さんの現状調査に行きます。いろいろなところをチェックするわけですが、介護保険事業、しかも在宅事業の専門家コンサルタントを連れて行って、在宅事業の可能性を確認してもらいます。今は、通所リハのみのようですが、在宅医療を行えば、並行して介護保険事業をやっていかなければならないわけで。

これから、医療法人と社会福祉法人のどちらを支援するのかという考え方を止めて、どう仕事をしていくかも考えなければならないですね。基本、「必要とされる場所で仕事する」わけですが、、、何を書いているかも、自分でもよく分からない感情が出てきますね。

人間というのは、本当に、難しい生き物ですね、、、、お付き合いいただき、ありがとうございました。