次は、現場です。経営は、本部や各施設の責任者が理解するだけで課題が解決するほど甘くはありません。現場がその気になることが成功の条件です。

先週2日間、経営層の皆さんに集まっていただき、現状調査の説明と課題に対するアクションプランの説明をさせていただきました。多分、今まで、説明させていただいた観点で、自分の法人や自分達の仕事を見たことは無かったと思います。いよいよ、厳しいスケジュールを縫って、現場でのコンサルティングが始まります。

まずは、現場での学習会を始めることからです。今までとは違う価値観を現場に入れていくことになります。丁寧に丁寧に、説明することになりますね。本部の皆さんにも、「根本的な経営改革が必要」と認識いただけたのは、良かったです。

次は、現場です。経営は、本部や各施設の責任者が理解するだけで課題が解決するほど甘くはありません。現場がその気になることが成功の条件です。

「なぜ、管理会計が必要か?」「経営は、どのような構成で会計でできているのか、基礎数字には何を使うのか?」「WJU方式の管理会計についての説明から。」などからですね。

ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社

OO様

いつもお世話になっております。

先日は二日間研修お疲れ様でした。

法人が多くの課題を抱え厳しい経営状況にあることの説明を受け、根本的な経営改革が必要であることを理解することができました、ありがとうございました。

今後の研修等の進め方について、どのように進めて行くのか、日程や研修等具体的な内容を確認できればと思いますが、計画案など書面で示していただけましたら、各施設へ調整していきたいと思います。また、こちらで準備するもの(具体的に)も示していただけましたら準備していきたいと思いますのでよろしくお願いします。一度、お会いして具体的な調整をできればと考えていますので、ご検討をお願いします。

社会福祉法人

OOOOOOOOO

OOOOO