「あとは、法人を自分たちの力で変えてきたという自信じゃないかな。」と。若い子って、覚醒することがありますよね。驚くほど伸びることが。ここの法人は、多くの若者が覚醒したのだと思います。

今日は、エンゲージメント経営導入中の法人さんです。そして、+ 福永さんです。

エンゲージメント経営と法人改革に成功して大きく業績を伸ばしている法人さんを学びたいということで、70人メールのメンバーの福永さんが、コンサルティングの現場を見学させていただくことになりました。

前回は、熊本県から事務長さんが見学に来て同じように職員さんがイキイキと話をしているところに入って「衝撃を受けた。」と言って帰られたのですが、福永さんも「皆さんが経営者と同じ目線で話をしていることに、驚きと感動しました。」と言っていました。

私は、「ねっ、教育の大事さが分かるでしょう。職員さんを教育することだよ。」と何回も話をしました。

画像が、職員さんが話し合っているテーブルに、福永さんが加わって議論を聴いているところです。また、もう一枚は、エンゲージメント経営導入の進捗と進め方についての話し合いのMCを私ではなく、職員さんで、自発的にMCをしている若手がやっているところです。

福永さんが、「きっかけは?」というので、「今を変えたいと思って集まって、頑張ってみようと思ったからだと思うよ。」と話をしました。「2回くらいは、本気で怒ったことはあるけどね(笑)」と。

「あとは、法人を自分たちの力で変えてきたという自信じゃないかな。」と。若い子って、覚醒することがありますよね。驚くほど伸びることが。ここの法人は、多くの若者が覚醒したのだと思います。

12月9日、10日に東京に来ます、WJU研修会に。皆さん、お会いするのを楽しみにしてて下さい。