全ては、これから起こる、「医療法人の民族大移動」が引き金です。そして、「必然的に社会福祉法人も移動を起こすか呑み込まれる。」しっかり伝えたいと思います。

HMSエリート4回目の1日目でした。第13期で4日目の内容を大幅にモデルチェンジしました。理由は、医療、福祉の経営環境が激変することが分かっているため、この13期から4回目の内容を変えました。

「大激変が来る。どんな大激変かを説明し、その対策を考えてもらわなければいけないし、出口戦略を伝えなければならないから。」と。

第12期まで「コアコンピタンス、営業、SWOT分析、成功のセオリー」→ 第13期から、「コアコンピタンス、勝負どころに勝つ方法、エンゲージメント経営、職員採用、営業、成功のセオリー、SWOT分析」に変更です。

で、勝負どころに勝つ方法、エンゲージメント経営、職員採用で、大きく時間を割く構成に変えています。

全ては、これから起こる、「医療法人の民族大移動」が引き金です。そして、「必然的に社会福祉法人も移動を起こすか呑み込まれる。」しっかり伝えたいと思います。

HMSエリートは良いわ。日々の仕事がキツいので、なんか、リハビリしている感じ。真剣に講師をしているんだけど、なんか、ホッとする感じで、、、、(苦笑)。