HMSエリートコース研修は最終節です。事業計画の追い込みです。

参加のみなさんは最後の追い込みです。みんな、物凄く真剣な顔してます、、、。この写真は個人情報法限界ぎりぎりのショットです。たぶん、あなたのことを心から愛しているお母上は「私の息子だ。」と、お分かりになるはずです。

最後の追い込みに来て、法人の本当に問題的と向き合って真剣に議論をしている法人さんがあります。ここは5人参加なので、まさに事業計画策定委員会になっています。医療をどうするか。前方連携後方連携をどうするか。介護をどうするか。医療と介護の一体提供をどうするか。居宅をどうするか。ガチで議論を重ねています。(素晴らしいです。)

10の法人さんがあれば、10の事業計画があります。面白いものですね。よくできている事業計画がいくつもあります。

今回作成した計画がそのまま実行されるものは少ないと思います。しかし、近い将来か遠い将来かは分かりませんが、その時が来た時、どうしたら計画書を作ることができるのか分かっているので、思い出しながらですが、必ず作ることができます。その時思います、「もう本間さんも谷本さん死んでしまっていないけど、鈴木さんもあんなに歳を取ってしまったけど。教えてもらっていてよかった。」と。(今から30年後のある日の想定です。)

今日は、第1期生のHMSセミナーおなじみの榊原さんがご挨拶と檄?を第2期生に飛ばしていました、かなり優しく。

第3期生、すでに21人の申し込みになっています。ありがとうございます。そして、頑張ります。福島のあなた、そう、あなたです。22人目、待ってます。