「残された時間に何をしておかなければならないか?」です。

昨日は、医療法人さんの介護保険事業部門の方とテレビ会議で打ち合わせです。ご担当者の方から「年々業績が落ち込んで来て、対策を早急に取るように経営会議で決まりまして。」ということでした。

そうです、年々、病院も介護・福祉も業績が落ち込んで来ているのです。なぜなら、基本、下りのエスカレーターの乗っているわけで、一生懸命上に向かって落ちる速度以上に足を動かさなければ下っていくだけです。

しかし、その問題意識が職員全体のコンセンサスになっていなければ、「年々業績が落ち込んできて、、」ということになります。医療、介護・福祉の経営者は、常に、時代の変化に敏感でなければいけないし、職員さんには、ちゃんと知らせて教育訓練をしていかなけば、どんどんと業績は悪化しますね。

難しい時代に経営は入っているのですが、その先(2024年〜2029年)には、もっと厳しい勝負の6年間が待っているのです。今は、大きな赤字だと絶対にヤバいので、2024年〜2029年を前に黒字にはしておかないといけませんね。

「残された時間に何をしておかなければならないか?」です。