先日も「ああ、やはり凄いな。」と納得するとともに、「これを若い経営者に伝えよう。」と思いました。

この仕事をしていて、勉強になることがあります。成功する経営者と成功しない経営者の両方に会うことができることです。「ああ、だからこの人は成功するんだな。」「ああ、だからこの人は成功しないんだな。」と目の前の状況からダイレクトに私の脳の中に情報が入ってきます。

先日も「ああ、やはり凄いな。」と納得するとともに、「これを若い経営者に伝えよう。」と思いました。

この人は、大きな会議室に関係者を100人くらい集めて「悪い、私が判断を誤った。私は、変わる。」と言ってこれからのことを話し始めました。「まあ、そうだよね。」と思いますか? それ、皆さんはできますか? 私は、なかなかできないことだと思います。

その後で説明した方針と戦略は、明確で、誰もが納得できるものでした。そして、プロジェクトチームが5チーム組まれました。WJUは、経営者の方針に合わせて具体的な戦略策定とアクションプランを立てて、現場に入り、現場の方と徹底していきます。

私からは、実践編と11月、12月に行うことをプロジェクトチームの皆さんにご説明しました。その前に、現状調査を実施しているので課題は理解してて、「皆さんの病院の課題は、、」とお話をし確認をしました。

これから、事業設計図をこの2ヶ月で作ります。勝負です。