4時で終わる研修でしたが、20分延長して、マインドとものの見方と考え方を伝えました。

今日のエンゲージメント経営の実践コンサルティングで、最後に以下の話をしました。

「いい、インタビューで人が足りないという話はあったときにどうしたの? 皆さんの法人の人件費比率は何%? じゃあ、ネットで調べるよ。社会福祉法人の黒字の平均は何% んっ? そう、65.2%だよ。」

「だから、皆さんの法人は12億円の売上の法人で、36.8人人が多いの、分かる? 5人、10人の話じゃないよ。30人以上多いんだよ。」

「いい、法人はエンゲージメント経営していいよって言っているんだよ。こんな幸せはないだろ。でもね、人が足りないと言われ、そうだよねって言ったら、『いつか来た道』になるよ。戻りたいの?」

「いいですか、エンゲージメント経営をするということは、権利と義務があるよ。法人は一人ひとりと向き合い働きやすい職場づくりをする。目標に達すれば処遇で返すと言っている。みんなは、管理会計を使って、自分達で経営に参加して、目標を達成する。この相互の信頼関係が無ければ、不信感が残るだけだろう、分かる?」

「みんなはいつも、体の真ん中に WIN-WINの関係と信頼関係を置いて、右手に職員、左手に法人をバランスさせる義務があるんだよ。絶対に忘れないように!いいね。」

「エンゲージメント経営ができる幸せに感謝して努力するんだよ、いいね!」

「なんとなく適当にやって甘い汁を吸おうなんてことは、絶対にできないことを伝えるんだよ、いいね。」

4時で終わる研修でしたが、20分延長して、マインドとものの見方と考え方を伝えました。

勝負どころだよ、頑張れ!