次回は、徹底してここを話し合いたいと思います。経営の根のところですね。なんせ、契約のカリキュラムを予定通り行う研修なんてしてないので。

研修のために今月行く法人さんから宿題が届きました。内容を見てて「どうしてかな?」と思うところがあって。

前回が働きやすい職場づくりでした。で、宿題を見ると、「給与を増やしてほしい。休みがほしい。上司は話を聞いてほしい。」という羅列で、「教育をもう一度しなければいけないかな。」と。

だから、自分達のことは横に置いておき、求めることばかりです。ただ、職員さんがこのような宿題を真顔で作ってくるのは法人にも問題があるのです。今まで、職員さんとの関わりに問題があるからです。

ちゃんと教育をしてこなかったこと。そして、ものの見方と考え方を教育してこなかったことです。それか、よほど、法人をナメてかかっているかですね。← 言うだけ言っておこう。「少しでも通ればめっけもの」的な。← こんな職員さんばかりだと法人は滅びますね。

次回は、徹底してここを話し合いたいと思います。経営の根のところですね。なんせ、契約のカリキュラムを予定通り行う研修なんてしてないので。

次回は、「いい、今日は物事の原理原則を徹底的に話し合うよ。」と。