事務長の能力で、生き残ったりピンチになったりするので、私は「大変なときに事務長になりましたよね?」と事務長さんと名のつく人に会うたびに言っています。

今日は、医療法人・社会福祉法人の事務長育成と本部機能強化策プログラムの実践講座でした。沖縄県の法人さんと山口県の法人さんが会場に来ていて「かなり対照的だよね。」と私から。

沖縄県の方々は、みんな、「やったー!」的な感じで話を聞いてて、山口県の方は「トホホ、、」的な。まあ、しょうがないですね。これからは、どこで事業をしているかは、かなり重要なんで。

私からは「山口県は、これから働く人が半分になるから、ここで負けないように、エンゲージメント経営をしないとね。でも、病院の経営者は苦手科目だよね、働く人向き合う的なことは。」と話をする「そうなんですよね、多分、わからないかな、、」と。

事務長の能力で、生き残ったりピンチになったりするので、私は「大変なときに事務長になりましたよね?」と事務長さんと名のつく人に会うたびに言っています。