2023年1月27日の研修は、こんな感じでいこうかと考えています。
多くの社会福祉法人の皆様にお聴きいただければ嬉しいです。
第1回全国老人福祉施設大会・研究会議~JSフェスティバル in 栃木~
介護福祉に従事されている管理者及びリーダー層の方等対象
特別養護老人ホームの経営力強化
・
はじめに
本日のテーマは、特別養護老人ホームの経営力の強化がテーマです。以下の4つのテーマを中心に、経営力の強化をお話しすることになります。
- 施設建て替えの判断基準
- 入所待機者を安定確保する事業戦略
- 人材を確保し人件費を管理する人事制度
- 経営の中核を担う部門の整備などを理解し経営力強化につなげる
しかしながら、この4点で特養を経営する社会福祉法人の経営協になるはずもなく、国の政策の変化や医療法人の動きやドミナントの状況を知らなければなりません。また、今は、働く人が集められず身売りをする事業者がいるほどです。
今日は、経営力の強化を考える時に、① 正しく恐れて、正しく対処すること。② 福祉には、無限の可能性があること。③ 時間が無いので、明日からでもアクションを起こすこと。この3つを目的として研修を構成し、1時間という短い時間でご理解いただきたいと思います。今日の研修を通して、「私たちにもできる!」とやる気になっていただけるように以下の9点についてお話したいと思います。
- 国の政策を読み解く。
- 医療法人に対する政策が社会福祉法人の経営に大きな影響を与える。
- これから2040年までの経営を考える。
- 勝負の2024年~2029年が始まる。
- 施設建て替えの判断基準を理解する。
- 入所待機者を安定確保する事業戦略を考える。
- 人材を確保し人件費を管理する人事制度を理解する。
- 経営の中核を担う部門の整備などを理解し経営力強化につなげる。
- 残された時間を有効に使い切るアクションプラン。
ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社(以下、WJU)は、今、北は旭川から南は石垣島まで多くの社会福祉法人の経営コンサルティングサポートをさまざまな内容で行っています。その実践からお話しますので、必ずや使えるノウハウが見つかると思います。本日ご参加いただいた皆様の法人の経営力強化につながることを心から祈っています。
まず、時間もないので、以下について結論からお話しします。
- 施設建て替えの判断基準を理解する。
答えは、「40年を目処に立て替える。」です。また、今は、1床 1,500万円です。100床で 15億円。これに、消費税がつきます。補助金は25%程度です。なので、手出し13億円前後です。
本間 秀司