ではありますが、全体として、ちょっと、楽しみになってきました。

今日の午前中は、病院さんで、事務方の業務改善等の進め方の打ち合わせです。業務一覧・業務フローを作り、全員の現状の業務を洗い出し、業務を仕分けして、職務分掌・職務権限表を作ります。

また、ドクターの方々のインタビューの仕方と内容についてご説明しました。ドクターの皆さんとの話の前に、ナースの皆さん、訪問系、介護系の皆さんとの話も済ませてまとめておかなければなりません。

なかなか時間を作るところで苦労をしていますが、筋のいい病院さんなんで、なんか、まとまるところにまとまっていく予感がします。コンサルティングの仕事を長くしていると、「筋がいい」とか「まとまっていく予感」とか「やな感じ」とか、そんな肌感が大事なのです。

いろいろな数字を出していくと案外、「ドクターは皆さん頑張っている。問題は事務方の業務の非効率と事務方の人件費です。」となっては困るのです。で、事務方に「やな感じ」がするのです。

ではありますが、全体として、ちょっと、楽しみになってきました。