この関係で禄を食む身としては、何かできないかをいつも考えています。

分かってはいたことですが、少々、衝撃的で、、、んー。

文科省の調査で、「公立小学校の生徒のうち、8.8%が発達障害で、そのうちの7割が特別支援学校が必要。」との記事を見つけてしまいました。

だから、公立小学校の生徒100人を集めると4人が特別支援学校の支援が必要なのだとは、、、。

彼らに寄りそって、適切な療育を行って、社会的包摂の中で暮らせる社会になるといいですね。

この関係の事業者の責任は重いですね。

松岡さんの「本間先生、もし、療育がちゃんと行われていたら、今起こっている信じられない事件の半分が起こらなかったと思っているんです。」との言葉が衝撃とともに、ずーっと残っているのです。

この関係で禄を食む身としては、何かできないかをいつも考えています。