あなたも70人メールの会に来ませんか?

あなたも70人メールの会に来ませんか? まあ、だから、「2040年に生き残るために真摯に学び、本当に実践します。だから学びたい。」と言って、声をかけていただければ。

別に「漫才できる?」とか「楽器できる?」とかは聞きませんので。素直に学び、真面目に課題に取り組み、やり切る気合があり、少し愛嬌があればOKです。

しいて言うなら、本気で学び、本気で遊ぶことができる人なら、なお、OKです。

本間先生

貴重な学びと貴重な体験をさせていただき有難うございました。

地域包括ケアシステムの第一人者である田中先生のお話をきくことができ、とて も勉強になりました。

又、情報も見方により全く違った結果になることにも気づかされました。

とても驚いたのは、田中先生の我々現場で起こっている事例にとても関心を持っ ている事、現場を知りたいという思いを強く感じたことでした。

70人メールのメンバーが国の制度を作るような取り組みをし、田中先生に現場 に足を運んでもらう日が来るのでは?と考えると、とてもワクワクします。

それから山崎理事長のBCP計画、恵心会様のエンゲージメント経営に取り組む姿 は、とても素晴らしく自法人のお手本になる法人であり、憧れの法人になりました。自法人でも取り組みを開 始し、実践できるよう頑張りたいと思います。

医療で起こることをしっかり学び、介護で起こることを先から考え実行してい く。地域でなくてはならない存在になることで2040年に生き残っている法人でありたいと思います。

夢の忘年会は初参加でしたが、”本気で遊ぶ”を体験しました。とても楽しい時間 を過ごすことでき感激でした。

スペシャルゲスト2人には本当にびっくりしました。この集まりに自分が参加できていることが夢のようでした。

研修講師とは違う本間先生の一面を見ることができ、本間先生の引き出しの多さにびっくりするばかりでした。

(エリートの他のメンバーはもっとびっくりするでしょうね)

このような貴重な体験と全国のとても優秀な法人様と交流を持つことができ、本間先生には本当に感謝しています。有難うございます。

OOという小さいOから出て人間作りすることの大切さを実感しています。これ からもエリートやいろいろな場面でご指導いただき、OOに自法人がなくてはならない存在になるよう頑張りたいと 思います。

本当に有難うございました。

WJU 本間先生へ

おはようございます。

2日間のWJU勉強会ありがとうございました。

BCP事例発表のプレッシャーから解放され、週末は爆睡していた、OOです(笑)気づいたらブログに・・・。

今回の勉強会で、田中滋様のお話しを直にお聴きする機会を作っていただきありがとうございました。

田中様のお話しを聴きながら、長きにわたり医療・介護分野の中心でご活躍されている理由が分かった気がします。

私どもも、Aランクの経営を目指し頑張っていく決意を持ちました。

BCPについては、事前の勉強会から参加させていただきまして、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

山崎理事長様のマニュアル、改めて素晴らしかったです。今回の勉強会を機会にお近づきなれたことも財産になりました。

70人メールのスーパースターの重枝一馬様とも、ご挨拶させていただき、いつの日か奄美大島にも行ってみようと思います。

夜の部では、スペシャルゲストの参加あり、またいろいろな法人の方とお話し(名刺交換)が出来まして、とても有意義な時間でした。

久しぶりに、老施協リーダー塾第1期生のメンバーと再会できて盛り上がりました。

OOさんの法人で、来年に看多機を立ち上げるとのことですので、視察に行かせていただくお約束をしました。

恵心会の方ともご挨拶させていただきました。私どももエンゲージメント経営を目指して頑張ります。

最後に、富士山噴火BCPの発表をさせていただきまして、2040年までの事業計画に取り組む決意を改めて持ちました。

延期になっていた、HMSエリートマスターコースに参加させていただき、更に研鑽していこうと思います。

引き続き、ご指導の程、宜しくお願いいたします。

WJU 本間先生
スタッフの皆様

この度は、充実した研修を企画していただき、ありがとうございました。

全ての講義(+懇親会)で深い学びとなりました。
1日目の田中先生からの地域包括ケアに関する講義、2日目の本間先生からの医療法人を迎え打つ対策の講義は、研修参加費(プラス交通宿泊費)以上の相当な価値があると思います。

また、懇親会も刺激を受けた体験でした。
WJUのコンサルを受けながら、このようなエネルギーのある幹部たちがしのぎを削って法人経営をしていることを考えると怖くなりました。
早めの地域制圧を実現しないと、あっという間に負けてしまいます。
対馬代表と名刺交換させていただいた際に、本間先生の話を聞いて、HMSの「Visionと戦略という雑誌をしっかり読みなさい」というご助言を頂きました。
ということで、今回の研修を活かして、法人内にプロジェクトチームを作ることにしました。

さらに、2040年と言えば、私もOO理事長も70歳代です。
そのことを考えますと、本当に時間が足らないことを実感しました
現在30代〜40代の若手職員の中から選抜して、本腰を入れて対策検討と勉強会を始めていきます。

文末ですが、今後とも徹底したご指導を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

本間先生
この度はセミナー、夢の忘年会に参加させて頂きありがとうございました。OO理事長との視察旅行を本間ブログに掲載されていた効果なのか、ほぼ初見の方に顔を覚えて頂いておりました。
BPCは目からうろこでした。災害からの2週間内の非常時での動き程度しか計画を立てておりませんでしたが、根本論が違う事にびっくりしました。ありがとうございます。特に当法人は来期からは債務超過状態になります。
新規事業での借り入れから生じるものですが、その間に何かあった場合でも銀行からお金を借りる方法を考えておかないといけないと痛感しました。
夢の忘年会の参加者の皆さんは、経営者として尊敬できる方ばかりです。先生にご指摘頂いたように私の人間性を高めるように努力しようと再度心に決めました。ありがとうございます。
OO理事長のお勧めのOOOOOセミナーへの参加を2月に決め、今後は自分を開発する方面を仕事と捉え、鍛えていきます。余談ですが、OOOOが夫妻でOOに来てくれる事になりました。共に仕事をする事より、共に飲む事より、共に旅をする方が濃い関係を構築できるといった格言があったと思います。まさしくその通りになりました。引き合わせてくれた先生に感謝しております。
人事考課制度構築から色々とお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。
P.S.うちのスタッフが先生の初回の分析を拝見した後日の会議にて、「いつも事務長が言っている事と内容がメインだったのでもっと驚きたかったし、本当はすぐに何かに取り組みたかった」という発言をした時に、(たくましく、有能なスタッフに恵まれた)と心から思いました。また、先生の請け売りの情報であっても、きちんと理解をしてくれていた事に頼もしくなりました。これからのご指導にも十分対応できるスタッフと思っております。ありがとうございます。