最強13期 アンケート ①

Q:エリート養成講座、全コースを通じての感想をお書きください。

自法人のあり方、今後進むべき道が明確になりました。今まで、数字でしか企業を把握していなかったが、それで企業を把握していたつもりでいた。全コースを通じ、マーケティング・マッピングの重要性を学んだ。加えて、マネジメント重要性学びました。

こんなに刺激的な時間を過ごしたのは初めての経験でした。自分の視野をこんなにも広げることができたのは他の方々とのお話しをもてる機会があったからだと思います。このような機会を設けていただき、本当にありがとうございました。

受講する前は、今の形態で拡大し続けていくことを考えていましたが、現状のままではいけないという事に気がつくことができ、本当に良かったです。

2040年に勝ち残る道筋が見えました。受講して得た知識を法人に還元したいと思います。

レベルの高い内容の講座に参加させていただき、本当にありがとうございました。本間先生、細田先生のお話しを聞かせていただき、多くの刺激を受けました。知らなかったことも多く、今後のヒントも沢山いただきました。少しでも多く法人さんに還元したいと思います。

今まで4回参加させていただいておりますが、第13期は全体レベルが一番高かったので、大変、勉強になりました。

今回たくさん学ばせていただき、これまででは考えられないような知識をいただきました。会社として、何にお金をかけるべきか、もう一度考え、経営者に提案したいと思います。

2040年に向けた、法人がとるべき方向性が理解できた。厳しさと同時に、アクションプランが明確になったので有意義でした。

優秀な他法人の方との交流の中で刺激をいただきました。

経営者の視点で、医療法人の政策を考え事業計画を策する重要性がとても勉強になりました。

初めて聞く言葉や内容ばかりでついていくのが難しいと思っていましたが、いろんな方と話しをしているうちに少しずつではあるが理解できる部分もあった。これから、この講座で学んだことを勉強し、自法人のために生かしてゆきたい。

世の中の流れ、法人の立ち位置、これからやらなければいけないことが明確になった。6ヶ月があっという間で楽しく学ばせていただきました。本当に、ありがとうございました。

自身の知識や勉強の不足、視点の狭さを痛感した半年間でした。今回参加させてもらった機会は、自分の大きな分岐にしていきたいと思います。また、仲間に恵まれ、今後の励みになりました。

本当にたくさんのことを学ばせていただきました。そして自法人の持つたくさんの課題に気づかせていただきました。2040年に生き残る法人となるため、計画をたて実践してゆきたいと思います。また、法人内で同じ目標に向かって仲間を増やすためにも、他のスタッフにもHMS研修を受講してもらおうと思います。

東京の病院は恵まれた環境のため、危機感が少ないのがよく分かりました。