まさかの北海道新幹線+JR北海道で札幌へ

台風が来るというので陸路で札幌へ向かっています。普通なら飛行機で移動なんですが、、、まさかの新幹線移動。青森から札幌までは5時間近くかかるのです。函館から札幌は遠いのですね。今日はウォークマンが相棒です。今は大沼公園を越えたあたりです。なんか、たぶん、有名な山が右に見えます。で、なぜか、今、テレサテンを聴いてます、、、

 

さて、今日は、月1億の事業高のある社会福祉法人さんで半日コンサルティングのつもりでしたが、お伺いして、どうも、それより、しっかり現状調査をした方がいいと理解しました。200人の職員さんを抱えていますが、経営に必要なマネジメントはすべてこれからでした。この地域で生き残るには頭一つ抜けなければならないので。やらなければならないことは沢山あります。

 

結果ご提案です。

【目的】
2020年のポジション二ングのための現状調査。

【内容】
居宅・ケアマネジャーの一人ひとりの生産性と絶対収支の算出による、収支改善の可視化。及び改善のためのアクションプラン作成。
OOO市のサ高住満床のための前方連携と後方連携のアプローチ策定。
OOOO市OOOO平米新規事業用地周辺のマーケティング・マッピング。
OOOOO・OOO病院の戦略と対策。
中長期を視野に、人材育成と人事制度のご提案。

 

【進め方】
居宅責任者とのインタビュー。
職員向けオリエンテーリング。
マーケティング・マッピング:ドミナントの設定と旧村・町単位の2060年までの需要予測。
OOOOOOのサ高住の前方連携先と後方連携先の調査と営業先の選定・アクションプラン策定。
OOOOOのサ高住を活用した事業の可能性を前方連携・後方連携から調査。
競合の戦略を読み取り、その対応策の策定。
障がい者事業の可能性確認。
HPの改善案のご提案。
現状の人事制度の確認とご提案。
現状の職員研修の確認とご提案。