「本部は、見えているものも、見ているものも違うんだよ、いいね。」と。

イブの土曜日の午前中に研修で、多くの職員さんが集まってくれました。彼らは運営から経営に変えるために、お休みに集まってくれています。真面目な法人さんで、大変、好感が持てます。必ず、コツを掴んでほしいと願っています。最後は「意志」で決まります。必ず、コツを掴んでほしいと願っています。

来季のコンサルティングの話を次回には、いろいろさせていただくことになっていますが、やはり、ご希望は、階層別研修です。そう、教育が全てだからです。私は、こちらの法人さんのためにできるだけのことをして差し上げたいと思っています。

今回のコンサルティングの中で、本部の職員さんに、「本部の仕事教えるから」と言って、ずっと、アドバイスをしています。本部も職員さんも、だんだん、顔つきが変わってきて「本部って、やることが沢山あって大変なんだと分かりました。」と言って、ついてきてくれています。私は、彼を、優秀な本部職員に育てる責任がありますので、こちらもガッツリ行きたいと思います。

今日も、「いい、赤字って、1年でしかみんな見ないでしょう、わかる? でも、これが3年、5年続くと考えたら、幾らお金がなくなる? だから、本部は、この事業はやめた方がいいかもって、考えなければならないよ。それができるのは本部だけ。現場は、引きずるからね。」。

「本部は、見えているものも、見ているものも違うんだよ、いいね。」と。