謹賀新年(2023)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。2023年が皆様にとって、素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。

私は、今年、那覇市のおもろまちのマンションで新年を迎えました。ここで暮らしていると「あら!?お正月?」というくらい普通です。私のマンションは、道を隔てて、メインプレイスというショッピングモールがあるのですが、am9:00から、ふつうに開店です。また、ジムをふつうにやってます。

何より、あったかです。スタバで飲んでいるのは、アイスコーヒーです。何せ、気温は20° くらいはある正月です。

とにかく若者、若い家族が多く、活気があります。私は、仕事柄、全国をまわっているので、沖縄が特別な街だということが分かります。

沖縄にご縁をいただいたことに感謝しかありません。

この街に貢献するために何ができるかなと、沖縄に来るたびに考えてました。

さて、WJU・WJUFSは、今年は「沖縄イヤー」です。

いよいよ、金融機関さんと関係を強化して、県内の医療・福祉のコンサルティングを本格化させます。年末のご挨拶でも「全県の案件をご紹介してよろしいですか?」と言われていたので、「もちろんです。WJUの使命は、WJUのクライアントさんの全てを2040年に連れていくことです。」とご説明していました。

WJUは、沖縄県内で、10〜20の法人のコンサルティングをお引き受けすることになると考えています。まあ、どうやって、数をこなすかが問題になりますが、WJUのクライアントさんになれば、鋼(はがね)の経営に変貌して、WJUチームOKINAWAに入っていただいて、連携していきながら、経営に強い一つの塊を作っていただこうと思っています。

WJUFSは、沖縄本社が春から営業開始します。そして、夏のは新工場が稼働します。2023年中には、多くの施設に給食の提供を始めます。並行して、障がい事業所の届出を行い、準備に入ります。秋には、障がい事業が立ち上がります。

Mr.Katoは、北谷のお店に目処をつけに、次のお店の準備を始めます。ブランディング戦略を進めてポジションを取りたいと思います。また、2023年中に、次の業態の準備に入ります。

以上を行うため、人材の採用と育成をこれから沖縄で進めて行きます。そのため、おもろまちで事務所を探すことになると考えています。まあ、始めから、そのためにおもろまちに住んでいるので。

沖縄での事業を成功させて、沖縄の若者を育て、沖縄の発展に貢献して行きたいです。

頑張ります。