今年も「法人の中の価値観を変えるくらいのエネルギー」を法人さんに注入したいと思います。

東京に戻ってきました。「戻ってきた」という表現が正しいのか分からないくらい沖縄にいくことになると考えています。

今日、那覇空港までタクシーに乗りました。運転手さん「政治が悪い、だから、世の中が変わらない。ですよね?」と言われたので「政治が悪いんじゃなくて、日本人が悪いんでしょう? だって、自分の代わりに国会で私たちの暮らしについて話し合う人を選んだんだし。」と言うと「そうでした。」と。ついでに「世の中が変わらないのではなくて、日本人の考え方が変わらないんでしょ?」と言うと「そうですね。」と。

話が分かる人のようだったので、

「そんなに簡単に変わるものではないよね。私たちは歴史の一瞬にいるわけだからさ、歴史の勉強をすると大きく変わったように描いてあるけど、何をするにも時間がかかるよね。明治維新までの道のりは長かったわけだからさ。」

「本当に日本人が変わりたいと思ってから、そこから時間がかかるでしょうからね。まだ、『変わりたい』って言う程度では無理だよね。」

「変わるには、相当な事件とか異常なエネルギーがないと無理だよね。現状の犯人探しているうちは、まだ、平和だよね。」

「いつか、日本も変わる時が来るんじゃない。とことん落ちるところまで落ちて、『これじゃいけない』ってなってね。」

法人経営も一緒ですね。犯人探ししているうちはダメですよね。明治維新クラスのエネルギーがないと。

今年も「法人の中の価値観を変えるくらいのエネルギー」を法人さんに注入したいと思います。