来週11日から、HMSエリートビギナーコースです。

はじめに

みなさん、こんにちは。本日はHMSエリート初級ーコースにご参加いただき心より感謝申し上げます。

2015年からスタートした「HMSエリートコース」は9年目を迎え、コースの卒業生は第13期、約220名になり、卒業生の多くが法人の中で重要なポストについて法人経営を担う人材に成長しています。この、多くのご支持をいただいている「HMSエリートコース」をさらにより良いコースにするために、2021年より、2つの新しいコースを用意しました。一つ目には「HMSエリートマスターコース」です。今までの「HMSエリートコース」の次のステップとして、学んだ内容と実践を基に、より具体的で、実現可能な2040年までの事業計画をを作成することを目的としたコースです。

そして、もう一つが、「HMSエリートレギュラーコース」についていけるかどうか不安なので、その前に受講できるコースがないかと言う多くの皆様のご要望にお応えしたプログラムを開催することとしました。このコースが、経営、制度、政策の構成要素から学べる「HMSエリート初級コース」です。

「HMSエリート初級コース」の主なプログラムはでは、6日間(2日間×3回)で、医療法人、社会福祉法人、株式会社の3つの法人類型から、医療、介護、障がい分野のそれぞれの制度を理解します。また、日本の医療福祉政策・社会保障制度、そして、法人経営の構成要素と成功のセオリーを学んでいただきます。

加えて、HMSエリートコースでは欠かすことができない、マインド(素)、モノの見方と考え方、職員として、職業人として、一人の人間として、どうあることが望ましいのかを考えたいと思います。このコースで大いに学び、大いに議論し、大いに考えましょう。

講師 本間秀司