今日、金融機関の方と話をしました。「OO銀行さんの方が、ご紹介した法人さんが、あっという間に立ち直って高収益になったって言ってました。」と言われました。
「そうですね、すごく驚かれました。多分、10件〜20件のご紹介が来るようなので、準備しないといけないんです。」とお話ししました。
「コンサルティングは、どのように立て直すんですか?」と言われましたので、「当たり前のことをするだけですよ(笑)。ただ、経営者の方は、ほぼほぼ鬱(うつ)になっていて、正しい判断ができなくなっているので、冷静になっていただいて、一緒に考えるだけです。真面目に仕事していることが絶対条件で、山の上で旗たてて立ってて下さい。あとはやりますからと言います。」とお話ししました。「夜中にメールや連絡が来ることもあるので、そういう時は大変ですが、まあ、失敗はしないのでいいんですが。」と。
それから給食工場の話になり、「夏には稼働したいと思っています。もう、何件も問い合わせが来ています。狭い業界ですから。」と。
「凄いですね!コンサルティングも給食もかなりのボリュームになりますね。沖縄県にとってはいいことだと思います。よろしくお願いします。」と言っていただきました。
初動の時にご担当者の方がご挨拶に来ていただきましたので「初めて伺った時は、東京から何しに来たの?なんで、ここなの?とおもわれたでしょうね。本当に、ありがとうございました。力の限り沖縄県のお役に立ちたいと思っています。」とお話ししました。
「工場ができたら、伺いますね。」と言っていただきました。