未来のために、やっていただけるように、頑張っていただきましょう。

今日は、障がい事業の事業所の職員さんに予算策定の基本的な考え方についての研修です。

「基本、100%稼働です。」と。

「なぜ、100%稼働じゃなければいけないか、ご説明しますね。」と。

「現状の営業利益率では、ダメなんです。」と。

「100%稼働が実現できてもダメなんですよ。要は、利益だから。」と。

「大事なことは、幾らの利益が毎年必要で、確実に上げていけるという確証なんで」と。

「今までの考え方は忘れて、新しい価値観で予算を策定して下さい。」と。

障がい事業所の職員さんに「100%が当たり前の風土(カルチャー)になるようにする。」というのは大変です。しかし、やらなければならないのです、こちらの法人さんは。

なので、「現場の職員さんへの研修や説明は、うちのコンサルタントがしますし、ご相談に乗りますからね。大丈夫ですよ。」と。

未来のために、やっていただけるように、頑張っていただきましょう。