この反省を活かして強い経営をしていただけるようにサポートさせていただきたいと思います。

今日は、大きな病院さんのドクターの方のインタビューです。はじめは50人くらいのドクターの方と話をしなければならないかと考えていましたが、半分以下の人数で終了です。こちらの病院のドクターの皆さんは、ちゃんとご説明すればご理解いただける先生が多く、ここに問題はないと理解しています。

こちらの病院さんの問題は、「戦略部門」が全てです。ここがしっかりしないと病院の将来が危うくなる。

病院経営も以前とは随分変わりました。それにキャッチアップしないといけないわけですが、そのための勉強を怠ってしまったのが不振の原因です。今回もつくづく経営企画室が機能しないとこうなるのだなと思いますね。

この反省を活かして強い経営をしていただけるようにサポートさせていただきたいと思います。