まあ、今日、東京に帰れなければ広島事務所で年末のHIT166のための練習です(笑)。楽しみです。

羽田空港に向かう車のフロントガラスに雪が当たっていました。東京は、どこまで温度が下がるかですね。また、いつまで寒いかで、午後からの交通機関の影響が決まるかなと。これから九州なので、雪を越えてゆくわけですが、雪が雨に変わらないようであれば東京に戻ることはできないですかね。

2月と8月は天候に左右される仕事ですので、その時は対応するという感じです。1年に2〜3日は、必ず、台風と雪で出撃中止になります。空振りになることもあります。その場合は大体が台風の進路とスピードです。基本は、「空振りあり。安全第一」です。

長いことこの仕事をしていますが、一度だけ、作成を忘れていて前日の夜中まで努力したが出来ず、「雪よ降れ!降ってくれ!」って念じて、翌日、東京は晴れでしたが東北のその地方が大雪で、朝「今日は、中止です。リスケしましょう。」とメールが来て、ホッとして寝落ちしたことがありました。もう5年以上前の2月の思い出です。その時「最後は神様に祈るものだ。」と本当に思ったものです(苦笑)。

まあ、今日、東京に帰れなければ広島事務所で年末のHIT166のための練習です(笑)。楽しみです。