今回、コンサルティングに入る前の一次予算では全然で、コンサルティングに入った後に作成した二次予算がまともなものになっています。

今日は、来季の予算決定の2次予算のプレゼンに参加しました、リモートですが。18億円の法人さんなので、拠点も多く、事業も多岐に渡っています。

私は皆さんに「経営的な視点を持って初めて作成した予算で努力の後がありますね。これからもよろしくお願いします。しかし、これからは、『ターゲット』という視点で、2040年に生き残っているのであれば、これだけは償却前利益を確保したいという額を本部で設定して、それに基づいた予算の作成ができるようになりましょうね。だから、現状から試算した予算とターゲットから試算した予算及びその乖離額を出すようにしましょう。」と。

今回、コンサルティングに入る前の一次予算では全然で、コンサルティングに入った後に作成した二次予算がまともなものになっています。

だから、一次予算 → 何も考えない積み上げ予算。二次予算 → 経営的な視点で事業運営を考えて組み直した予算。三次予算 → 二次予算を5W2H で作り込み。その次のステージに進んだら、2040年ターゲットを理解した経営的な視点で事業運営を考えて予算が組めるようにしていく。

今日は、この二次予算がどうしたら達成できるかのアクションプラン作成の仕方を説明して終わりました。その後、グループ討議になっています。私は、退席させていただきました。