ガラパゴス化:進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえたビジネス用語。

ある法人で、「変われない病院や社会福祉法人の多くがガラパゴス化している。ここは決してそうなってはいけない。」とお話ししました。

ガラパゴス化:進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえたビジネス用語。

「孤立した環境で製品やサービスの最適化が著しく進行すると、外部の製品との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、適応性と生存能力の高い製品や技術が外部から導入されると、最終的に淘汰される危険に陥る。」

もう、残された時間は少ない。最後の列車はじきに出発する。あとは、誰も何も残っていない。

聴きに来て下さい。めちゃめちゃ厳しい話をすることになります。

もちろん出口戦略はちゃんとお話しします。

最後に「出来ると思えばできる。できないと思えばできない。あなたはどっち?」とは言います、多分。