いろんな課題をお聞きしたので、しっかり確認して、最善を尽くしたいと思います。

今日の午前中は、医療法人の方と打ち合わせです。今回のいただいたコンサルティングの目的は、お話して行くと「将来に対する不安」でした。どこの経営者も、「このままで続けられるのだろうか?」という不安と日々戦っているわけで、お気持ちは痛いほど分かります。

私たち(WJU)の仕事は「今も、将来も、法人が存続し続けるエビデンスとアクションプランをご提示することが仕事ですから、大丈夫ですよ。」と、いつもご説明しています。

このブログで何回も書いてますが、私の仕事は、「ここの法人がドミナントの中で、2040年になっても名前がそのままでいられるのか。」を考えることだと理解しています。他のコンサルタントは、今の課題を潰して最適化するのが仕事です。

私は、経営者、経営者一族が力を合わせて経営する意志があるのか?地政学的にどうなのか?法人風土(カルチャー)はどうなのか?事業設計図が2040年仕様になっているのか?法人の経営力の力量はどうなのか?エンゲージメント・人事制度はどうなのか?競合は狼なのか羊なのか?お金とのご縁はある法人なのか?などを判断してアクションプランを作ることです。

いろんな課題をお聞きしたので、しっかり確認して、最善を尽くしたいと思います。