「やっぱ、免疫力だわ。」

昨日は、午前と午後の両方でセミナー講師でした。かなりタフでした。まあ、1日できたので、コロナ感染から、かなり体力も回復してきている感じです。今日(3月4日)は、感染から10日目です。後遺症もなく、自宅軟禁なので、体力が落ちていた感じでした。

この3年間、ずーっと、コロナについて、「ヤツは、本当は感染して、知らないうちに治っていたはずだ。」と「あいつは感染しない体質なんだ。」と「超人に違いない。」の3つの説が上がっていました。私は、感染しない体質なんだと勝手に思い込んでいました。

まあ、こうなってみると、今まで感染しないように気をつけていたということはご理解いただけたのではないかと思います。ただ、かなり疲労感があった頃なんで、免疫力が落ちていたことは事実で、「やっぱ、免疫力だわ。」というのが結論です。

免疫力:体内に侵入・発生した病原体を駆除する能力。

病原体:風邪、ウイルス、がん細胞、他。

免疫力を上げるメリット:感染症やがんの発症率は低くなる。

免疫力の強化戦略:炭水化物・脂質・タンパク質のほか、ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよくとる。適度な活動。適度な運動。適度な休養。適度な睡眠。ストレスをためない。体を冷やさない温める。

免疫力の強化戦術:面白いことをする。頭と体に刺激を与える。ジムに行く。富士そばに行く。ホテルのブッフェで朝食を食べる。よく笑う。早く冬が終わる。ロンドン・パリに行って、大英博物館、ルーブル美術館、モン・サン・ミシェルに行く。他。