出口戦略はシンプルです。「正しく変わる」ことです。まず、「正しい」について勉強しましょう。

最近の傾向です。業績不振によるコンサルティング相談が多くなりました。「このままではやっていけない。どうしていいか分からない。」です。

本当に、変わってきたなと実感していると言うか、あきらかにご依頼内容が業績不振と将来に対する不安が多くなってきているのです。そういう法人さんって、伺うと、経営者の気力が無くなってきている感じを受けますね。それは、自信がなくなって来ているからですね。経営が、以前と比べて、断然、難しくなってきているんですよね。

要因は、以下の感じでしょうか。

1 加速度的に働く人が集まらないことで業績を悪化させている。

2 コストの急激な上昇に困惑するだけで手を打てない。

3 競争の激化で稼働が落ちているが上げられない。

4 経営者の発信力が弱く、将来への不安を感じる優秀な管理職、現場職員が転職してしまい、経営力を落としている。

時代が求めている経営は「今までと違ってかなり難しい。」ので、どんどん遅れていってしまい、気がついた時には時代においていかれて、「もう追いつけない。」と諦めてしまっている感じです。

出口戦略はシンプルです。「正しく変わる」ことです。まず、「正しい」について勉強しましょう。勉強しに来て下さい。

勉強して勉強して勉強しましょう。そして、努力して努力して努力しましょう。

やっぱ、「一歩踏み出す勇気」ですね。勇気を振り絞って相談に来て下さい。でも、なかなか仕事が受け切れなくなってきているのですが、、、。

一つでも多くの法人の助けになりたいですね。