ビギナーコースのアンケートです。「好評につき、6月に、追加の開催が決定です。待ってまーす。」

Q:この3ヶ月を通じて、改めて、受講された感想をお書き下さい。

これまで本間先生のセミナーは受講させていただいておりまして、常に深く考えることが多くありました。エリート養成講座はハードルが高いと思っていましたが、やはり、受講させていただいて、更に、多くのことを学ぶことができました。勇気を持って、一歩踏み出せたことで新しい知識を得ることができました。良い仲間にも出会えたと思っています。

研修を行う前は、緊張とワクワク感で気持ちがいっぱいでした。普段から「経営」を意識し仕事をしてきましたが、実際に参加すると「経営」の認識やイメージが変わっていきました。自身の取り組みや新しく学んだことが多く、非常に勉強になりました。1回1回が謎解きのゲームのようで楽しかったです。宿題がとても効果的であることを感じました。

今ままで知らないことが多く新しいことを知れてとても勉強になりました。特に経営的なことは、これから確認して研修でまんだことを、実際に行動してみます。

最初3ヶ月は長いと思ったスタートでしたが、あっという間の3ヶ月でした。自分にとっては刺激的で、また、普段、考えない様な事柄を真正面から向き合って、考え、悩み、成果物を作るといった日々でした。地震にとっても、後世へもつないで行きたいという思いになれました。

実践的な内容で、経営者の考え方・見方が理解できた。

経営について向き合ったことがありませんでしたが、今回の研修に参加して、自分の法人の経営状況や何を目指しているのかなど、改めて理解するきっかけとなりました。自分自身の立ち位置と役割が明確になり、仕事への向き合い方に変化を感じ取ることができました。

何よりも経営者の方の苦労、努力を感じた。

まず、初回は周りの人の役職、医療、介護の経験者、さまざまな「現場」も人たちに、自分は、ついていけるのか不安になりました。しかし、先生のお話やみなさまと話しをしていくうちに、全てのことが新しく、新鮮でとても勉強になりました。

学ぶ、未知の領域が開拓されていくことはなんと楽しいことでしょう。それが、経営の実践に落ちていけば、とっても嬉しいことが想像できます。

エンゲージメント経営がはじめで、取り入れてゆきたいと思います。

文書どころかセミナーに出てくる単語すら理解できなくて大変でしたが、これだけ勉強になった研修は初めてでした。

介護現場しか知らない自分にとっては、初めて見るもの、聞くことが多く、一言で表すと「難しかった」です。知らないことだからこそ、たくさん考えるきっかけとなりました。自分で考えだした「答え」をグループワークを行いながら、肉付けしていく工程がとても勉強になりました。

医療関係に転職して約2年、わからない事だらけで受講し、マイナスからのスタートでしたが、印象的として、やっとスタート地点に立てたなという思いです。本講座を通じて今後の仕事に繋げてゆきたいと考えております。

3ヶ月を通じて、職務への取り組みかた、物の考え方、情報の取り方など、今まで、方法も分からなかった部分を重点的に学ぶことができたことに、とても良い経験になりました。ありがとうございました。

私自身が現場の専門職から事務長へ移行したばかりなので、さまざまな視点でポイントを抑えられ、非常に勉強になりました。