ここの法人さんを見ていると、つくづく、法人の経営は経営者次第だなと。

昨日のエリート最終回の1日目のテーマは「職員採用」です。

「ねえ、みんなはさ、採用できなくて困っている。でも、しょうがない。だって働く人がいないから。って、言っているわけよね?でもさ、世の中には、採用に困ってなくて、希望がどんどん来るのを断っている社会福祉法人があるわけ。」と、いうことで、その法人さんのHPと採用ページをネットで開けてもらいました。「分かるよね? 皆さんの法人との違い。だから、働く人がいないのではなく、選ばれていないということが理解できた?」

徹底して、働く人の視点で法人を作り変えてきた法人さんです。いつも、凄いなと思って眺めています。そして、人材育成にも、大変、積極的で、いずれ、大きな法人に成長すると理解しています。

ここの法人さんを見ていると、つくづく、法人の経営は経営者次第だなと。

「うちの職員は、、、」という経営者がいますが、「ああっ、天に唾するようなものだな。」と思うのです。

まだ、了解をとっていないので名前は伏せますが、お願いして12月のWJU勉強会で話をしていただこうかとも思っています。12月6日の2日目に入れようかと思っているところです。

結論は、「普通のことをしていてはダメだよね。頭を使わないと。」ということです。