アンケートです。どうぞ、会いにきてください。

Q:本間先生や先生方に対し、感想や印象に残ったことをお書きください。

昨年のエリートビギナーから9か月間、本当にいろいろ学ぶことができました。又、学ぶことの大切さを実感しました。今後は、学びを実行に移すことができるよう自法人に伝達講習をしていきたいと思います。リーダー層にも学びの機会を増やし、一人でも多くの仲間とビジョンの実現に向けて取り組めるようにしていきたいと思います。

本間先生の伝え方、教え方は非常に参考になりました。普段のブログや70人メール、エリート養成講座での会話など理解度に応じて説明の仕方を変えていらっしゃるので、失礼な書き方になってしまいますが、流石プロだなと感じました。また働き方も比較できないほど働いていらっしゃるので、自分ももっと頑張らないといけないと思いました。

短い間でしたが本当にたくさんの事を学ばせていただきありがとうございました。経営の大変さ厳しさを感じることができました。今後、法人が生き残っていけるように頑張りたいと思いますので今後も引き続きよろしくお願い致します。

受講生に合わせて、わかりやすくかみくだいて説明いただき、理解が深まりました。病院が淘汰されていくという話は衝撃でした。時代が変わっていく話を聞き、当社も生き残りをかけて今のままではいけないと考えさせられました。私たち社員がもっと情報を集め、新しい考えを経営陣に提案していく必要がある。本間先生の研修をまた受講したいとおもいます。

エリート養成講座では本当に多くの学びがありました。この講座に参加する半年前と今では考え方が180度変わりました。会社として大きく変わらないといけないタイミングだということも知ることができました。この学びを自分だけのものにするのではなく、会社にも浸透できるようにしていきます。この度は半年間本当にありがとうございました。

毎回とても刺激的で内容の濃い講義でした。わからないこと。自分で解釈してしまっていることがあるかもしれませんが、勉強していくと「先生の言っていたことはこういう事だったんだ」と気がつくことが何度もありました。先生のご教授いただいた内容は量も質も素晴らしく、まだまだわかっていないことが沢山ありますが、これからもテキストを読んで、先生にご教授いただいた内容を思い出して、実に活かしていきたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。そして今後も自法人の繋がりや他の講座などでお世話になることがあると思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

「経営」と聞くと難しいイメージがありましたが、本間先生は結論が納得でき、さらにそれを実行していくためのプロセスを分かりやすく説明して下さいました。非常に勉強不足を通関する部分もありましたが、この研修に参加できたことで、他が学べていないことを多く学べ自分自身が成長、勉強しないといけないことも感じました。また、WJUの研修には参加したいと強く思いました。6か月間ありがとうございました。

研修での時間は、常に全員へ気を配り、付いて来ているか確認しながらの暖かな指導に感銘を受けました。コンサル業がどういった業界かは、初めて聞く内容で新鮮でした。今後もチャンスがあれば研修へ参加させて頂けるよう私自身も業務コンディションを整えておきます。

今なら、講義内容・資料を振り返ると理解できます。難しい内容が多かったですが、それをわかるスワッフが増えないと勝ち残れないと感じました。風士つくり、採用に強くなり、しっかりと利益を出す全体的に講義内容を、レベルに合わせて落とし込んで頂いたと思います。危機感を強く持つようになりました。

経営に関する考えかた、職員を採用することの難しさ、人を大事にすることの大切さ、勉強の仕方等、今までの考えが甘かったと痛感しました。今後、生き残る法人になるためにこの研修で学んだことを実践していきます。講座運営に関する感想や改善に向けてのご意見をお書きください。

世の中の動向や今後の変化、経営面に関する一つ一つのことを丁寧にご説明くださり、実例も併せてわかりやすくご指導いただけたと思います。細田ご夫妻からのエンゲージメントの部分、労務管理の部分を丁寧にご説明いただき、早速自法人の就労規則や給与規定を確認しました。自身のブラッシュアプのためにも定期的に研修参加をしていきたいと思います。

先生、6か月間本当にありがとうございました。国の政策や、経営のこと、自法人の問題点など本当に盛りだくさんの内容を学ぶことができました。学習をする中で、危機感を覚えました。無知であることに怖さを覚えました。時代と共に改革をしていかなければ生き残れないと痛感しました。今回の学習を通して、自分の意見を理事長に提言し、法人が勝ち残っていける法人になれるよう、理事長を支えていきたいと思います。

研修参加者の法人がしっかりと生き残ってほしいという想いや情熱が感じました。厳しい言葉もありましたが、温かさを感じました。

当法人の理念でもある「幸福」(困った人はいらっしゃい。損得は考えない)に対し、先生が仰った「法人がなくなったら(赤字) 誰も助けられないし幸福にできないよ」で目が覚めました。50年後でも困った人を助けられる法人にするために上記3の事項にチャレンジします。

本間先生の熱意が毎回、本当に伝わってきました。その分、自法人は大丈夫かと不安になることもありました。5回の研修を通して、自分自身の気持ちが良い方向に変わってきたと思います。本当にありがとうございました。

大変勉強になりました。成長できました。

行う事業の考え方が、全て、理にかなっている。今後の人口統計から国が何を考え事業者に何をしてほしいかを考え、国が求める事を実施する。という考えが印象に残っている。