参加者からメールをいただきました。エンゲージメント経営のところの感想を抜粋しました。

毎日、このブログを読んでいただいている方は、ご理解されたかと思います。仙台の青葉福祉会の会長、理事長、常務が、沖縄に行って、WJUFSの給食工場と障がいの予定事業所を見て、夜、Mr.Katoで食事をして、翌日、鹿児島に移動して、桜島に行き、恵心会のエンゲージメント経営の実践を理解して、夜は、食事会+懇親会をして帰ったのだなと。

私は、青葉福祉会さんがこれから大きく飛躍するためには、給食工場、障がいの話、エンゲージメント経営の話、他法人の方とのコミュニケーションが大事だと思っていたので企画しました。また、恵心会さんにとっても、青葉さんが始めた小規模多機能が、短い間に29人の100%稼働になったこと。特養と小規模多機能は食いあわないのだということをご理解いただくことと障がい事業に対する苦手意識を取り除くためには大事だと考えて企画しました。

だから、ご参加いただいた皆様にとって、WIN-WINになるようにと心がけたわけです。

参加者からメールをいただきました。エンゲージメント経営のところの感想を抜粋しました。

WJU本間秀司様

皆様

とてもとてもお忙しいお役の皆様、この度は仙台・青葉福祉会のために貴重なお時間を頂戴しましてありがとうございました。

先ほど、会長理事長ともに仙台に到着しました。

(中略)

先ほど、恵心会の柿元様にも改めて御礼を申し上げたところですが、介護現場はいくら人がいても足りないと感じるくらい忙しいはずなのに、あのように藤川理事長はじめ、職員の皆さん総出でお出迎えしていただき感動しました。

施設見学にご対応いただきました職員の皆さん、そして入居されているご利用者様のご理解とご協力にも、重ねて御礼をお伝えしたところです。

年末にエンゲージメント経営の話を伺い、実際に取り組む職員さんの生の声を聞くことが出来て非常に有意義なひと時でした。

藤川理事長が「この子たちが宝ものです」とおっしゃっておりましたが、本当にそのとおりですね。

青葉福祉会も、大事に職員を育てて、職員を磨いて、その職員たちによって法人をたくましくしていけるようになりたいです。

ここには書ききれないくらい、この間にご尽力いただきました皆様に心より感謝いたします。

今回は、沖縄・鹿児島でお世話になりましたので、次は皆さんどうぞ仙台にいらしてください。

(後略)

本間先生

皆様へ

この度は大変お世話になりありがとうございました。

皆様、無事に戻られ何よりです。私も昼前には倉敷に到着しましたが、なかなか気持ちが入りません。「鹿児島ロス」です。

本間先生、この度も様々な化学反応の輪に入れて頂きありがとうございました。昨夜の二次会がまさに化学反応の進化だと体感しました。夢の忘年会でのご縁がさらに深まり、何年も一緒にいるんじゃないかくらいの、気を許せる、背伸びしなくて良い心地よい時間でした。なにより、WBCのメンバーに匹敵するスーパースターの方たちに囲まれ、誕生日を祝って頂けましたこと、私の一生の宝物になりました。

柿元さん、人を大切にする法人風土とそこにエンゲージメント経営の実践を学ばせて頂き、大変勉強になりました。人を大切にするから、花も生き返り、施設の雰囲気を和ませてくれるのでだろうなと勝手に解釈しておりました。そして、年末に向けて歌のレッスンよろしくお願い致します。是非お揃いのベルトで、全国の人たちを笑顔にしていきましょう。

(後略)

本間様

皆様

この度は本当にお忙しいところ私どもの為にお時間をいただきましてありがとうございます。

(中略)

恵心会さんのエンゲージメント経営はとてもいいものに思えました。

エンゲージメント経営を行っていくことで、お話を聞けた4名のような職員が青葉福祉会にもたくさん増やしていきたく思い、そうなるのが楽しみになりました。

(後略)

ついでに、懇親会参加の皆さんからのメールです。

みなさま
昨夜はお疲れ様でした。そしてあの場に呼んでいただいて光栄至極でごさいます、ありがとうございます!
いやあ〜、盛り上がりましたね。想像以上に楽しませていただきました。これからもよろしくお願い致します。

(後略)

本間先生

皆様へ

(中略)

田畑理事長、ようやく理事長の地元鹿児島でお会いでき嬉しく、そして美声に羨ましく、楽しい時間をありがとうございました。チケットも無事に、今回は夢の大冒険にご一緒できず申し訳ありません。来年リベンジをしたいと思います。次回楽しいお話聞かせてください!

陽次郎さん、「ヤバすぎます」、一気に会場の雰囲気を変えるエンターテインメント、大変勉強になりました。我々の持ちネタもそうなれるよう今後一層精進して参ります。そして、陽次郎Jr.がどのように成長していくのかめちゃくちゃ楽しみです。

今村さん、お会いできてよかったです。おにゃん子クラブの無茶ぶりに応えて頂きありがとうございました。また、お心遣いも頂きありがとうございました。お茶を頂きながら「鹿児島」を思い出したいと思います。

(前略)

昨日はありがとうございました。本当に濃密な時間でしたね!皆さんに天文館でお会いできたのもとてもよかったです。
本間先生、素晴らしい企画をありがとうございました!!たくさん刺激をいただきました!チケットは無事ゲットしました。あとは、、、先生のおかげで皆さんと鹿児島や東京、茨城、国外といろんなところでお会いできるので楽しみがいっぱいです。
山下様、チーム鹿児島を率いてくださりありがとうございました。B、また利用させてください。あの瞬間を切り取った写真もたくさんありがとうございました。
鹿児島の皆様、今までコロナでなかなか動けませんでしたが、これから県内外を問わずたくさん交流していきたいですね!
そして、谷田川様、松岡様、青葉福祉会の皆様、遠いところをお越しいただきありがとうございました。とても楽しく過ごせました。鹿児島にはまだまだご紹介したいディープな所がたくさんあります。絶対楽しんでいただけると思いますので、ぜひご案内させてください。
これからも皆さんといろんな場所で学び、遊べることを楽しみにしています!

(前略)

山下先生、お忙しい中に画像お送りくださりありがとうございました。

2次会の画像みて、思わず吹き出し笑ってしまいました。

ハイレベルなカラオケタイムに聞き惚れておりました。

楽しい時間を本当にありがとうございました。

本間先生にいただいたご縁に感謝しながら、これからも末永くよろしくお願いいたします!