経営者の方は、きっと、すぐに動かれると思います。私は、重い荷物(責任)を背負うことになるかもしれません。そんな話です。

夜、ある法人の経営者の方に一対一でお会いしてきました。

ことは急を要するので、「今、明日にでも手を打たなければならない課題があります。できるだけ早い対応をお願いします。」とお話ししました。経営者の方は、私の話を静かにお聞きになり、何度も頷きながら「はい」「はい」とおっしゃいました。優秀な経営者の方なので、課題の本質はご理解されたようです。

一通りご説明してから「時間がありません。放置しておくと焼け野原になります。」とお話しすると、「具体的にどうしたらいいですか?」と言われましたので、「職員さんたちとの信頼関係を取り戻すことです。並行し徹底した教育です。」と、これから必要な展開をお話ししました。「分かりました。」と。

今日は、朝から、憂鬱でしたが、「苦労人の経営者の方なので分かっていただけるだろう。」と思っていたので、ご理解いただけて良かったです。正直、よく我慢されたと思います。

最後に、「3年かかります。」とお話しすると「しょうがないですね。」と言われていました。

経営者の方は、きっと、すぐに動かれると思います。私は、重い荷物(責任)を背負うことになるかもしれません。そんな話です。