あと、「運は強い信念を好む」とかも。楽しい時間です、私にとっては。

これから若い職員さんたちの研修が順次8法人始まるわけですが、研修で若い子達には、「限界を超えたところから成長がある。だから、自らの限界を設けず、面白がって挑戦する事です。」とお話しさせていただきます。

「たとえ、その時にはできなくても、次にはできるかもしれないし、頑張れば何かが残る。」「大事なことは、モノの見方と考え方、そしてマインドです。」「できると思えばできるしできないと思えばできない、あなたはどっち?」「ただし、これはダメだと思ったら一回立ち止まる勇気も大事」とも。

若い人の中には、覚醒して「人生観が変わった。」という人もいれば「世の中が違って見えるようになった。」とか「人生の目標が明確になった。」と言っていただけることがあるんですよ。

「二宮金次郎さんという人がいてね。あの人は薪を担いで本を読んでた人じゃないんだよ。」とか、「トヨタ自動車は、はじめから自動車を作っていたわけではないんです。」とか、「ユニクロの柳井さんは、ユニクロが初めて成功したビジネスで、それまでは全て失敗してた。」とか、「何年も研究して、全くダメで、諦めようと思っていた頃、シャワーを浴びていた時に、ドカンと降りてきて iPS細胞ができたとか」とか。

あと、「運は強い信念を好む」とかも。楽しい時間です、私にとっては。