お陰様で好評でした。

今日の滋賀県経営協の研修は、お陰様で好評でした。

私は「経営者と働く人は立場が逆転していることを理解することですよ。」「人を大切にして下さい。」「エンゲージメント経営をして下さい。」「そのためには、利益を上げて下さい。」といろいろな角度からご説明しました。

参加者から「ものすごく刺激的な内容でした。」「こういう研修は初めてだと思います。」「私も70人メールに入れて下さい。」と言っていただきました。

私は、「時代が変わったことを理解することです。」「勉強することです。」「一歩踏み出す勇気です。」と。

終わってから、名刺をいただいた方から「うちの街の介護事業者向けの研修をやっていただけないでしょうか?」と言われたので「呼んで下さい。ただし、日程が取れるかですが。」とお話ししました。

若い参加者がいらっしゃいましたので「勉強するんだよ。」「勉強して下さい。」「法人からお金出してもらって勉強に来て下さい。」「いい、本当に勉強するんだよ。」と。

研修が終わった後も、どうしたらいいか、少しの時間、彼らと話をしていました。私は「ダメダメ、今の延長線上で考えるから話が詰まるんだって、逆、逆だから。こうしようから逆算したら分かるよ。」と説明しました。彼らは「ああ、なるほど。」と頷いて帰って行きました。

頑張って欲しいですね、若い子たちには。自分たちの未来が素晴らしいものであるように、自分たちで作って欲しいですね。