今日は、滋賀県の経営協さんの研修講師です。

今日は、滋賀県の経営協さんの研修講師です。

しっかりと時代を伝え、出口を伝えたいと思います。

今日の演目は、「2040年に勝ち残っている法人の条件とその法人づくりの方法」です。

今日の会場は草津です。

なので、冒頭、「草津市で、特養を経営している法人さんが16あり、令和3年度決算によれば、10法人が黒字で6法人が赤字です。そして、16法人の事業高の合計は、133億2000万円で、営業利益(サービス活動増減差額)は合計で、たった9200万円で、率にして 0.7%しかないです。」とお伝えします。

「多分、5月末で出揃ってきていると思いますが、令和4年度の決算は、さらに悪くなっている可能性が高いです。」と。

「もう2ヶ月過ぎましたが、令和5年度は勝負ですね。」と。

頑張ります。