経営には、表と裏が必ずあるものです。多方面から事象を見ていくことが大事です。

今、JALのラウンジにいて、飛行機の出発を待つだけとなりました。お陰様で楽しい1週間でした。ありがとうございました。

さて、来週から常在戦場に戻ります。会社としては、大きなイベントが目白押しです。楽しみも沢山あります。

そう、この旅行中、ついに、ポンドもユーロも現金を使うことはありませんでした。今回、一切、両替をしていかなったので、まあ、小銭も手数料もなく済みました。

これで思ったことは、効率、利便性を図って、世界はキャッシュレスに向かってきたわけですが、もう一つの経営的側面は、不正のリスクを軽減することにあっただろうなと思っています。

経営には、表と裏が必ずあるものです。多方面から事象を見ていくことが大事です。