今日は午前中、九州の有名な社福さんに営業訪問です。別に話しです。「コスガさんもうしわけありませんでした。」

朝から1時間九州では有名な大きな社会福祉法人にお伺いしました。まだまだ、何もしていないのとのことで、「すべてはこれから。」ということでした。30億円以上でも、まだ、何もしてない法人がけっこうな数であります。全国で会計士監査対象法人は約250法人。まだ動いていないのは、その半分の120くらいはあるでしょうか。

今日、「社会福祉充実残額の計算式が決まっていないので、しょうがないのですが、公益法人制度改革の時と同じであれば、経営協さんの計算式は違います。たぶん、こちらさんは残額OO億円だと思います。」という話で、かなりの衝撃で受け止められていました。この勘違いが大変多く、たぶん、正式な計算式が出たら、多くの法人が対象になり、一時的にパニックになるかもしれないと考えています。これもまだまだ社会福祉法人さんはこれからですが、時間がありません。WJUは、今の理事会と評議員会で社会福祉充実計画の内容を承認してもらってください、とお願いしています。理由は新しい役員で再投下計画の内容を理解して承認するのは相当大変ですので。

 

よろしければ、WJU監査法人のセミナーを聴きに行ってください。ちなみに11月2日は東京でセミナーです。ここで計算式の説明しますので。

 

そして、今日、もう一つの衝撃が。今日は会計士のコスガさんシゲマツさんと一緒に移動していますが、本間が後方部座席に座ってまして、高速の入り口で警察に捕まりました。「すみません!後方座席の方がシートベルトしてないということで、交通違反です。ということで止めさせていただきました。」

えー、私が原因でコスガさんが違反切符切られたのー。コスガさん「大変申し訳ございませんでした」。高速乗ったら後部座席もシートベルトと額に入れて事務所に飾っておきます。