いつも、教育が全てだと言ってますでしょう?だから、研修を行っていくと、こんな感想を持っていただけることが多いです。
教育するにも、やっぱり、相応にノウハウが必要なものです。「本当にそうなのか?」と思ったら、呼んでみて下さい。
法人さんごとに全くやり方が違います。だから、問題は「全く」の差分ですね。
もの凄く喋る時、喋らない時、放置している時、とにかく話し合わせる時、全ては、法人の風土(カルチャー)、受講生の能力、経営状況、スケジュールによりますね。
全て、わかってないと教育はできないでしょう? 「セミナーは決められたプログラムがありますので、その通りに進めます。」なんて、ありえないでしょう? 違いますかね?
ある種「芸術」の世界ですね。
本間先生へ
本日もありがとうございました。
最前線で働いている介護職員やケアマネ、医療専門職たちがこれほど真剣に、しかも積極的に参加できる研修は奇跡ですね。
家計簿レベルの知識からの参加なので、職員たちも頑張ったと思いますが、本間先生が上手に導いてくれていることにプロの仕事だなと感じました。理事長と私で、次回までの宿題もきちんとフォローしていきます。
ところで、OOOOOO様への突撃隊も応援しております。全国の「やる気のある社会福祉法人の代表」として頑張ってきてください。
OOOOO OOOより