私、いつも「結婚って、ドラフト会議と同じだよ。」と言っています。

結婚式に出てきました。私の姪っ子のお相手は「超」エリートです。家柄も良く、姪っ子にはありがたいお相手で、私の兄も鼻が高いですね。私も心より祝福するところです。

ただ、私はこの仕事をしているので、そんなに単純に考えていません。私は、いつも「結婚って、ドラフト会議と同じだよ。」と言っています。ドラフト会議で1位指名を受けたからと言ってプロ野球選手で成功することが約束されたことにはならないからです。

野球選手をイメージしていただければわかります。勝負はプロの世界に入ってからですからね。祝福されて輝くようにプロになる選手は沢山います。しかし、1位指名されて成功する人もいますが1位で入っても鳴かず飛ばずの人はいます。逆にドラフト下位指名で成功する人や育成5位で指名されて成功する人もいます。

結婚も一緒です。どんなに周りが羨むような結婚であっても、それがそのまま人生の成功を保証するものではありません。今日からが勝負ですね。

まあ、きっと、姪っ子は、旦那さんと協力しながら、幾多の苦難を乗り越えて良い家庭を築いていってくれると信じています。おめでとうございます。

今日、結婚式は泣く子も黙る、天下の帝国ホテルでした。サービスも一流で、勉強になることばかりでした。そして、食事は、ほんと、美味しかったです。エリザベス女王が帝国ホテルにお泊まりになった時の料理が次々と、、。エビは、エビを舌平目で巻いて焼いてました。メインはヒレでしたが、旨味が凝縮されていて「凄いな」とマジで思いました。

兄夫婦が、本当に嬉しそうで、弟として良かったなと。

そんな一日でした。